砂州の街で

きょうは納会で、函館国際ホテルへ行きました。
国際ホテルは、砂州のもっとも狭い部分にあたる地域の港側にあります。
その反対側、大森浜側が佐藤泰志の通った旭中学校のあったところ。
その中間に函館市役所があります。
 
きょうの会場は8Fにあるレストラン松前の「はまなすの間」でした。
周辺に高層の建物がないこともあり、部屋の両側の窓から
ふたつの海が見渡せるのです。
 
とても良い納会だったと思います。
きょうの納会には、点字グループ「きつつき」の正会員だけでなく
点字を学んでいる講習生7人も参加してくれました。
そして、ビンゴゲームでも函館クイズでも、彼らが大活躍してくれました。
 
函館クイズ優勝者はSさんでした。なんと全問正解!お見事です。
2位が8問正解でお二人、新会員と講習生、男性おふたりです。
3位が7問正解で4人でした。
なかなか楽しかったです。
そうそう、きのう、一部紹介した問題の答えを記しておきますね。
 
☆宇江佐真理の『おぅねぇすてぃ』に登場する重三郎の店があったのはほ
②大町 です。
☆函館市文学館にある佐藤泰志の作品の表紙になった原画は
②叙景 です。
☆南茅部出土の中空土偶の名前は
②茅空 です。
あら、チョイスした問題、偶然にも答えは全部②でしたね。
 
納会は、最後のジャンケン大会も盛り上がって、無事閉会の運びとなりました。
今年1年、お疲れさまでした。
来年も、点訳書作成やノーマリー教室など、がんばっていきたいと思います。
 
本日、お世話になった国際ホテルは
映画『海炭市叙景』撮影の際、もう言葉に尽くせないほどお世話になりました。
そして、売店では、きょうも佐藤泰志の文庫本すべて並べて置いてくれていました!
ありがとうございます!!

 
 
 

 

タイトルとURLをコピーしました