いつまでも跳ねっ返り娘でいよう!

実に実に久しぶりの陸繋砂州通信です。
今月はじめて!
1年以上前から先延ばしにしていた点訳やら何やらで、ちょっと泣きたくなる日々です。
自分の怠惰に復讐されてるようで気が滅入ること甚だしい(苦笑)
 
22日は二十四節気の小雪でしたが、晴れわたっていました。
誕生日でした。
みんなに祝ってもらいました。
次男夫婦からは、早くにお花やケーキが届いていました。

 
 
 
長男家族からは電気ポットにチイサイヒトたちのカード付き
東京の三男も電話をくれました。
夫には何がほしいのと訊かれていましたが
特に何もない(考える余裕がなかった?)と言ったら、食べきれないほどケーキを買ってきました(笑)
 
映画「海炭市叙景」ロケ時に食事班で一緒だった山本さんからは
素敵なカードとコーヒーカップ
そして、手作りクッキーが届きました!
彼女はスィーツ作りの名人で、この時期は大忙しなのに、
私の誕生日を忘れないでいてくれて、感激です!
映画に関わったことで、こんなに素敵な友ができたこと、本当に嬉しいです。
 
 
友と言えば、大阪に住むcuminさんが、
『セーターの黒い弾力親不孝』(中嶋秀子『陶の耳飾り』)の句と共に
すてきな言葉を贈ってくれました。
「いつまでも跳ねっ返り娘でいよう」
まず、教えていただいた句に思いだすことがあって、胸がいっぱいになりました。
そして、跳ねっ返り娘でいよう、です(笑)
うれしくなりますね。
歳をとっても、「かわいいおばあちゃん」と言われて喜んだりしないぞ、と思います。
 
そして、23日は美原の「魚まさ」で昔からの友人たちと飲み会でした。
わたしの誕生日にあわせてMがセッティングしてくれました。
十代からの、それこそ、跳ねっ返り娘だったころからの友人たち(夫を含め)です。
わたしは飲めないので、いつもはウーロン茶なのですが
昨夜はノンアルコールカクテルをいただきました。
名前がすごいんですね、ラブマシーン、シャーリー・テンプルetc

 
 
いろんな人に大事にされて生きてきた、そう思います。
元気を出して、お返ししていかなければ・・・ちょっぴり殊勝な跳ねっ返りであります。
 
 
 
 
 
 
 
 

タイトルとURLをコピーしました