「たまらん坂」ひな子さんと元町の坂を散策

久しぶりのブログです。

すっかりサボっていましたが、今日は素敵な方が来てくださったので思い切って開きました。

なんと映画「たまらん坂」のヒロインひな子を演じた女優の渡邊雛子さんが私に会いに来てくださったのですよ!!!

https://www.bing.com/ck/a?!&&p=3ff46a22ec4bcbc4JmltdHM9MTY5MjMxNjgwMCZpZ3VpZD0wNmU0ZTg2Zi01NmI1LTY2MTItMjI3Ny1lNjkxNTcwMjY3NTImaW5zaWQ9NTIyNA&ptn=3&hsh=3&fclid=06e4e86f-56b5-6612-2277-e69157026752&psq=%e3%81%9f%e3%81%be%e3%82%89%e3%82%93%e5%9d%82&u=a1aHR0cHM6Ly90YW1hcmFuemFrYS5jb20v&ntb=1

札幌にいらした渡邊雛子さんが私の詩集「陸繋砂州」と「一瞬の、永遠の、波打ち際」を携えて来てくださったのです(涙)

SNSでのやりとりはありましたが、お会いするのは初めてです。

写真で見るより、華奢で美しいひとでした!

語らいながら函館の坂をのぼりました。

大三坂、八幡坂、二十間坂チャチャ登りの坂の名の由来を話しながら、ハリストス正教会やカトリック教会、東本願寺函館別院、聖ヨハネ教会、亀井勝一郎文学碑を巡りながら長谷川兄弟のことも話しました。

ハリストス正教会前にて

                             八幡坂から港を望む

教会群の坂にあるギャラリー村岡の前で、オーナーの村岡さんが「コーヒーでも」と招き入れてくださいました。

コーヒーをご馳走になってすっかり長居しました。

ありがとうございました。

坂をくだりどこかで軽食でもと思い探しましたが、どこもディナー前の準備中。

映画「海炭市叙景」撮影の際に多大なご協力ご支援を賜った国際ホテルさんの喫茶ルアーヴルに寄りました。 雛ちゃん(すっかり打ち解けて「雛ちゃん」と呼んでいました)はアイスコーヒーと縄文パフェ!を

私は苺パフェをいただきました。

たくさん歩いて、たくさん話しました。楽しい時間でした。

すてきなうれしい約束をして、函館駅で札幌へ戻る雛子さんと別れました。

雛子さん、ありがとう!

元気が出ました。

がんばるぞ!

 

 

タイトルとURLをコピーしました