映画(中学生時代)

11月も終わりますね。
 
きのうがジョージ・ハリスンの命日でした。
きょうは彼が逝ってから10年と1日です。
そのジョージ・ハリスンの映画が出来たそうです。
 
http://www.oricon.co.jp/cinema/trailer/d/1499/
 
ビートルズ世代でした。
中学校入学の春、すぐうえの姉が1枚のレコードを買ってきました。
「プリーズ・プリーズ・ミー」
それがビートルズとの出会いでした。
赤いレコード盤に驚きました。
それまで、レコードは黒と決まっていましたから。
(本の付録にペラペラのソノシートというのが付いてることがあって
それなどは、緑色や赤色のがありましたが)
 
小学生と中学生というのは、ものすごい違いですね。
1年生の時は、毎日がとにかく楽しかったです。
音楽も映画も、もっぱら洋楽・洋画です。
保護者なしで映画を観に行けます。
毎週、行きました。
そのころは、函館もたくさん映画館があったのです。
映劇、巴座、名画座、東宝、大映、20以上あったようです。
(それがいまではシネコン1館とミニシアター1館、さびしい限りです)
アラビアのロレンス、大脱走、終身犯、怒りの葡萄、エデンの東・・・
休日はイチムラさんと繁華街の映画へ行くのが定番でした。
ビートルズの映画ヤーヤーヤーはデパートの地下にあった名画座で観ました。
ラジオのポップス30ランキングは記録しました。
中学の修学旅行の夜行列車でも!
車内で「ミスター・ムーンライト」を聴きましたよ♪
 
ジョージ・ハリスンの写真を貼って特製紙バッグを作って持ち歩いたり・・
なつかしい思い出です。
映画、ぜひ観たいです。
 

 
 

タイトルとURLをコピーしました