雪でした

ゆうべの皆既月食を眺めて眠りにつき
起きてみたら、雪です。
降りしきる白が美しい!
あんまり寒いのは堪忍して、と思うけど
雪の朝の、それも休日ならなおの、うれしさ。
なにもかもが雪がれて一新されてゆくような。
音も雪に吸われるのか、世界はシンとしずかです。
きのう庭にきて林檎を啄んでいたヒヨドリも来ません。
ちいさな林檎も綿帽子をかぶっています。
 
きのうブログに書いたマリモのことで
読んでくださった方とツイッターで会話しました。
ツイッターは種蒔く鳥のようですね、と。
マリモのように、北の雪に閉ざされた街にいても
遠く離れた方と交信できる不思議とありがたさ。
一昨日も「寒かったころ」を書いてから
あら、歌詞全文掲載しちゃったけれど、許諾も得ずに大丈夫かしら、と
あわてて小林政広さんにツイートでお願いしたら、
「了解です。良いですよ」と仰っていただきました。
そのうえ、ブログに対して「素敵な文章、ありがとう」とまで!
その優しさを思い出すたび、こころがあたたかくなります。
ますます小林政広さんのファンになりました!
 

タイトルとURLをコピーしました