ハコダテ発

きょうは隣のチイサイヒトが遊びに来て、一緒に牛乳パックを利用していろんな小物を作りました。
チイサイヒトは、きのうギャラリー三日月に併設された工房でお土産に買った
小さな缶入りのシールが、いたく気に入ったようです。
チイサイヒトは小さいものが好きなんですね。
シルバニア・ファミリーのお家、お店やさんセット、レゴ、などなど。
縮小された世界で遊ぶことが、まねび、まなびなんでしょうね。
 
ギャラリー三日月には、チイサイヒトだけじゃなくオオキイヒトも楽しめるものが、たくさんありました。
古くからの建物と蔵が、坂の町並みにとけこんで懐かしい場所です。
 

 
函館の西部地区には、古い建物が現存していて、いまも使われています。
きのう行った「JOE」というお店も、古い建物です。
JOEは、映画「つむじ風食堂の夜」ロケにも使われている味のある建物。
お店の二階はゆったりくつろげます。
そうそう、お店の名「JOE」は、新島襄に由来するようです。
すぐ近くに、新島襄が密かに出航した旧桟橋があるのです。
 
希望を抱いて箱舘の桟橋から
密航しようと
外国船ベルリン号に乗り込んだ七五三太(しめた)
すっかり立派になってアメリカから帰ってきたジョーは
京都に学校を作りました
大学の名は何というでしょう
(き・み・が・す・き・だ ハコダテさんぽクイズ篇)
 

タイトルとURLをコピーしました