「愛しぬくこと」

正月七日
函館はどんど焼きです。
近くの湯倉神社に、注連縄や去年の熊手などを持っていって焼いてもらいました。
 
それから参拝。わたしの初詣は毎年、このどんど焼きの日です。
よい年になりますように!
 
御神籤もひきました。
中吉でした。
願望・失物・学問などなど、なじみの項目に目を走らせていたら、ハッとする語が!
愛しぬくこと
恋愛の項でした。
待人など他の項の「来たらず」とか「よろし」とかとは違う語調です。
しかも、「愛すること」ではなく「愛しぬくこと」です。
胸に沁みました。
恋愛だけのことじゃない、全部のことだと思いました。
家族も、友人も、仕事も、詩も、愛するだけではだめなんだ、愛しぬかなくては、
そう強く強く自分に言いました。

 

 
 

タイトルとURLをコピーしました